みじかい車両たち

アクセスカウンタ

zoom RSS [171]Whitcombを、ホイっと組む…

<<   作成日時 : 2017/06/14 23:55  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 しばらく後追いが続きます。次はワールド工芸のホイットコム。武骨なスタイルが好印象な上、お財布にもやさしいため導入に至りました。
 昨年の軽便祭では走行不調のドコーに代わり、自動往復セクションの主力として走り回ってもらいました。

画像

 板細工の上回りにプラシリーズ用の動力という構成ですが、改軌が難しそうだったので、動力はイチから作り直すことにしました。
 KATOのギア付車輪、分売ウォームとNゲージのプラギアを使い、L字アングルで外側からサンドイッチする構造です。それぞれのアングルから集電できるように各所を絶縁しています。
 一見するとアイドラー軸でショートしているように見えますが、ギア内部に小さく刻んだプラ棒を入れ、左右から金属シャフトを通しているので大丈夫です(^^;)

画像

 車体は特にいじらず素組みしました。パタパタっと折り曲げる標準的な構造ですが、ラジエターまわり(写真の赤丸部分)とバッファのハンダ付けが、複数パーツを保持しつつ熱する必要があり、なかなか手こずりました。

画像

 塗装ですが、クレオスのマホサフを下地に塗ってから車体色の水色を軽く吹き付けたところ、期せずしていい感じにこんがりに。いつもならウェザリングマスターを使うところ、今回はこれを活かして塗装で錆びた感じを出してみましたがいかがでしょうか。

画像

 こうして、ちんまりした乙の機関車がまた1両増えました(^^)さて、余った動力は何に使おうかなぁ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[171]Whitcombを、ホイっと組む… みじかい車両たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる