みじかい車両たち

アクセスカウンタ

zoom RSS [172]たのしい鉱車セット(1)とりあえず1編成

<<   作成日時 : 2017/08/27 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 チビカトウに牽かせる鉱車の工作です。

 以前アルさんの鉱石運搬車を作ったことがありましたが、これだと4tにはちと大きすぎるかなぁ…ということで、手持ちの素材からちゃちゃっとでっち上げることにしました。イメージとしては、チップラーでくるっと回すタイプのシンプルなやつです。

画像

 各パーツの様子(軸受は製作当初のもの)。
 真鍮帯板を曲げて作ったナベは、現物合わせなので1つ1つ形がぐちゃぐちゃです。再生産するときは曲げジグを作った方がいいかもしれません。。

画像

 車輪は当初ロクハンのを想定していましたが、プラ車軸で内側支持には向かなかったため、アルさんの4mm車輪を改軌して用いました。軸端の処理は、糸鋸やらカッティングディスクやら試しましたが、目立てヤスリでクルっと溝を掘って折り取るのが一番楽でした。

画像

 角パイプに溝を掘って軸受とし、プラのH型材で左右動を制限してショートを防いでいます。これに上下からナベと車軸押さえ板をネジ留めすれば一丁上がりです(^^)

画像

 でき上がった鉱車をゾロゾロとつないでみると、何だかとってもいい感じ。4両牽引も問題なさそうです。

 ただ、もう1編成、祭までに間に合うかなぁ…(^^;



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[172]たのしい鉱車セット(1)とりあえず1編成 みじかい車両たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる